Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

マナスル初登頂から60年

1956年、ヒマラヤ山脈にあるマナスル(8163m、世界第8位)が日本の登山隊によって登頂成功してから、本日(5月9日)で60年だそうです。
初登頂したのは今西壽雄、ギャルツェン・ノルブ両名だそうで、その数日後にも、同じ登山隊の2名が頂上に到達したらしいです。
また、1984年1月11日には、ポーランドの登山隊が冬季登頂を成功させたそうです。
.
そして2013年には、あの人も登ったみたいですね…。ここに名前が出てくるとは思ってなかったです。(汗)



・5月8日(日)
5時頃に就寝、17時半前後に起床。新たな内服薬V6を使用。
1日中、自宅でポヘーっと。



・5月9日(月)
5時過ぎに就寝、13時過ぎに起床。新たな内服薬V6を使用。
寝過ぎた。(苦笑)


昼食後、例の施設へ。

PCを触ったり、ポヘーっとしていました。

夕方から雨が降り出す。
祖母の様子を確認する為、実家へ行ってみたら…土曜日に山盛りにしたゴミが綺麗になっていた!!
で、祖母の夕食の準備をしてから、スーパーでお買い物をし、帰宅。
(そう言えば、実家の庭で帰り際に「ぽんぽこぽん」らしき、動く物体を見掛けたなぁ…)


帰ってから父に聞いたところ、「日曜日に業者を呼び、処理してもらった」との事。
これで納得。



夜、録画しておいた番組を見ていました。
トライアスロン世界選手権シリーズ・ゴールドコースト大会。(NHK BS1)

(4月末放送)

第2戦はゴールドコースト(豪)。
昨年と同じ様な場所で、距離は標準ともいえる、オリンピック・ディスタンス(スイム1.5km、自転車40km、ラン10km)ですが、スイムはちょっと変則的な設定でした。

スイムの1周目が1km、2周目が500m。これはアブダビ大会と同じ距離設定ですが、今年から、初めの距離を延ばす事により、選手間のバトル(接触)を避けさせ、単純に泳力で競争させようとしている方向性だとか?
そんな感じの事を、解説の方がおっしゃっていました。

あとは、昨年は砂浜スタートでしたが、今年はポンツーンスタート(スタート台)からの形に変わった様です。
解説の方曰く、これもショーアップの一環だそうで、今後増えていくのではないか? とおっしゃっていました。


自転車の方は、昨年とコースが一部変わっていましたが、アップダウンがあったり、コーナーの多いテクニカルな設定という方向性は変わっていません。

ちなみに、英国とオーストラリアは、このゴールドコーストが五輪選考大会だそうです。


日本勢に関しては、
女子…3位以内で代表内定、8位以内で代表候補。男子…8位以内で代表内定という感じだったはずです。
(もっとも、東京五輪も狙える若手世代については、もう少し緩く設定している部分もありますが…)

いつも通り、前半女子、10分ニュースを挟んで後半男子という番組構成でした。

とりあえず、今回も日本勢としては散々な内容でした…。



P.S.
ケイナーさん、2日分。

(予定地)

(from J.Cainer JP version)


2012年8月1日より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されてます。(URL)