Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

エアバスじゃない、オニバスです

最初に書いておきますが、こんなタイトルにしておいて、肝心のオニバスを撮っていないオチ…。(滝汗)



例の施設の元気なおじいちゃんを連れ、軽く県境をまたいで来ました。
以下、大雑把なドライブルートです。(8月21日に写真、翌22日に文章を追加)

ドライブルート1

 

コンビニに寄ってから(赤牛)、R160で富山県入り。そこから富山r373経由で、氷見漁港近くの魚々座(ととざ)という観光施設へ。
以前行った際には工事中で、おじいちゃんは気になってたらしいのです…。でも、入場料が必要なので諦めました。


ドライブルート2

 

そろそろと動き回りつつ、このマップから、個人的な趣味ゾーンが入ってきていますね。

富山r76の起点周辺を撮影してから、石川県方面へ走行。


 

奥の交差点で、直進が富山r76。横はR415。

 

別方向から撮影。


 

富山r76のヘキサ。石川県道でもありますが、石川県区間は石川r29と重複の為、ヘキサはありません。
左下部分に私の指が入ってしまったので、ぼかしを入れてます…。


途中、オニバスなるものが有名な十二町潟公園があったので、寄ってみました。

私は携帯電話を車に置いてきたので、全く撮影出来ず。その代わり、おじいちゃんが「撮ってくれ」と言うので、彼のカメラで蓮(ハス)の花やつぼみを何枚か撮影しました。
でも、肝心のオニバスは花が咲いてなかったので、おじいちゃんカメラでも撮っていません。(汗)
あとは、コブシという木の実の形が面白かったけれど、これも撮ってませんね〜。


その後、富山r70経由でR415へ。以前来た事のある、県境間近の食堂に入ります。

お土産屋さんで気になった飲料があり、購入。お店の方とも幾らか(詳細は省くも獣系)お話してましたが、それがまた長話になりそうで…私はともかく、おじいちゃんの方は「いつ終わるんだ?(いつになったら昼飯にありつけるんだ?)」という表情でした。
5〜10分程のお話の後、食堂で昼食を。私は天ぷらそばを頂きました。


ドライブルート3

 

R415から旧道を経由でマップ前半は趣味全開。久々のアレが登場です。
で、そのアレについては後にして…おじいちゃんの用事でスーパーに立ち寄りました。


んで、集合場所に戻ってきて、解散。

今度、個人的に行ってみたいですね〜。エアバスオニバス。
そしてもう1つ、オニバスの蓮根(レンコン)って美味しいのかなぁ?(おぃ)



P.S.
例のアレ、石シリーズ。

羽咋市千田町 (三等三角点)
TR35536360501

 

少し読んでみたところ、邑知潟の干拓に関する記念碑の様でした。

 

その記念碑の傍にありました。

 

ちゃんと三等と書かれていますね。
ポイント名は地名の通り、千田だそうだ。


羽咋市柳田町 (四等三角点)
TR45536269201

 

えぇっと…これで分かるかなぁ?

 

畑中…じゃなくて、畑の中にあります。(謎)
維持するのが大変そうです。

ちなみに、ポイント名は新保北だそうだ。


羽咋市柳田町 (一等水準点)
L010000009237

  

上の三角点より、ほんの少し南へ下った場所にあります。

 

…神社。
右手の建物は、ここの地区の会館みたいです。


 

画像ソフトを使い、レトロ風味の加工をしてみました。雰囲気、出ているかも♪(自画自賛)


いつかの忘れ物。

志賀町・熊野南部浄化センター (四等三角点)
TR45536469201

 

写真右側、柵の交差する近くに白杭が…。

  

柵の間から撮影に成功しました。念の為、色付けして分かりやすくしています。

ちなみに、南部浄化センターというポイント名みたいです。

次回、彼を連れて行こうと考えてるのは、9月中の予定…。