Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

念仏を 稚児よく唱え われ無言

本日(8月2日)、北陸地方も梅雨明け宣言が出ました。今年も暑い日が続くのでしょうか…?



・8月1日(火)
4時前後に就寝、10時近くに起床。新たな内服薬V7を使用。


本日もまた、お寺で集まりがあると言うので、実家の祖母を連れ、お参りしました。
正午から昼食を摂り、13時より開会。

最初に、住職が代替わりをするので、その移行式典。
このお寺自体も、500年の歴史があると聞き、ビックリしました。

次に、子供会のお子さん達が、念仏を上手に唱え、参列者もそれに続く。
私はただ、経本を見よう見まねで唱えているだけです。
(この日頂いた経本には、現代語訳が入ってました。興味深いです)

そして、新たに住職となる方が、京都の本山でお世話になった方が大垣から招かれて、説法。
きみまろ節やら、ちょっとユニークな方でしたが、「クレームは全て、新住職に言ってくれ」と冒頭からおっしゃっていました。(笑)

私も祖母もうつらうつらしていて、話半分にしか聞いてませんでしたが(汗)、15時前に式が終わりました。

祖母を実家に送ってから、一旦帰宅。



夕方、実家で祖母の様子を確認してから、スーパーでお買い物をし、帰宅。



・8月2日(水)
5時半前後に就寝、17時近くに起床。新たな内服薬V7を使用。
夕方、実家で祖母の様子を確認してから、スーパーでお買い物をし、帰宅。



P.S.
ケイナーさん、2日分。

(予定地)

(from J.Cainer JP version)


2012年8月1日より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されてます。(URL)