Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

2017 Driver's Rating System ... (未完)

本日(28日)の時点で、2016年の計算が完全に終わっていない為、今年のデータ計算も全く手を付けておりません。(滝汗)
ただ、レーティングの方向性だけは作ってあります。

レーティングシステムについて。
順位変動ボーナスを点数加算ではなく、倍率に変え、幅を広げようとしています。

2014…完走率 × 順位点 (=100点満点)

2015…予選点(Q2 + Q3) + グリッド点 + 完走率 + 順位点 + 順位変動率 + ファステストラップ点
(400点満点ですが、現実的には最高370点前後。そこを調整し、100点満点換算に)

2016…予選点(Q2 + Q3) + グリッド点 + (完走率 × レース点) + 完走ボーナス点 + 順位変動点 + ファステストラップ・ボーナス点
(300点満点ですが、現実的には最高260点程度。そこを調整し、100点満点換算に)

2017…予選点(Q2 + Q3) + グリッド点 + (完走率 × レース点 × 順位変動点) + 完走ボーナス点 + ファステストラップ・ボーナス点
(300点満点ですが、現実的には最高260点程度。そこを調整し、100点満点換算に)

順位変動のボーナス点が加算から倍率に変わる事で、同じ結果でも昨年と今年で点差が開くと思います。
システム変更に伴い、完走・ファステストラップ、両ボーナスの配点も変えました。

で、先に結論を書いちゃいますが…また来年も改良します。(滝汗)
今まで気付かなかった部分において、欠陥を見つけちゃいました。



P.S.