Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

日本初の地下鉄、開通90周年

日本初の地下鉄…現在の東京メトロ・銀座線の開通から、本日(12月30日)で90年だそうです。
開通当時は 『東京地下鉄道』 という会社名で、浅草〜上野間(2.2km)だったそうです。日本のみならず、アジア・オセアニアで最初の地下鉄らしいですよ。
.
ちなみに、東京メトロさんを含め、東京の地下鉄は乗った事がありません…。
.
そんなこんなで、2017年最後の日記です。



・12月29日(金)
2時近くに就寝、10時半頃に起床。新たな内服薬V7を使用。
朝に1度目を覚まし、近所へゴミ出しに行ってきました。


昼、父の用事を済ませてから、例の施設へ。

今年最後の開館日。
PCを触ったり、ポヘーっとしていました。


13時頃、近くのコンビニで昼食を調達。
おにぎり2つと、プリンに、果物ヨーグルト。何故か、デザートを多く食べたくなったので…。(汗)



食後、1時間の昼寝。
で、PCを触ったり、ポヘーっとしたり、スタッフの皆さんに軽く挨拶したりしてました。

夕方、実家の祖母の様子を確認し、スーパーでお買い物をしてから、帰宅。



・12月30日(土)
5時半過ぎに就寝、17時起床。新たな内服薬V7を使用。
夕方、実家の祖母の様子を確認してから、スーパーでお買い物をし、帰宅。



P.S.
ケイナーさん、2日分。

(予定地)

(from J.Cainer JP version)

P.P.S.
2016年10月30日付の日記を更新。


…と、11〜12月分のドリンク等。(1日早いけど)

キリン FIRE ブラジルブレンド

  

後味すっきり

※ブラジル産コーヒー豆51%使用

直火仕上げ
ファイアの焼きの原点である「直火仕上げ」で
ブラジル産コーヒー豆のおいしさをひきだしました。
マイルドなコクと苦みで、後味すっきりの微糖コーヒー。


アンテKK 青のしずく

 

能登の里山サイダー

 

奥能登・能登町は青い宝石のような美しく甘酸っぱいブルーベリーの北陸最大級の産地です。
*売り上げの一部は能登町ブルーベリー生産振興に使われます。

ブルーベリー果汁3%


…能登島の道の駅にて購入。


KIRIN 世界のキッチンから NO WAX LEMON PEEL HONEY

  

ほろにがピール漬け蜂蜜レモン

「レモンは皮がおいしい!」10年前のイタリアの旅でそう気づかせてくれたのは、皮を漬け込んだ自家製酒“リモンチェッロ”。
それもそのはず、爽やかな香りのありかは皮にある精油。そして、しみだす苦みがなんともおいしい。
2017年版は、皮の風味を丸ごと活かしきりました!

No Wax
香りはもちろん、皮に隠れた大人の苦みも味わってほしい。
私たちは安心なノーワックス・レモンの皮をスペインのカノバス家の農園から冷凍で直送。皮の白い部分も一緒に、細かくすりつぶしました。

Honey
煮る、焼く、漬ける…レモンの香りを引き出す方法を何十通りも試した結論は、細かくした皮をレモングラスと一緒に蜂蜜にひと晩漬け込むこと!

Bottle
レモンの皮は光で劣化しやすいので容器は缶を、豊かな香りを楽しめるようにキャップは広口をセレクト。

香料・保存料・着色料不使用

 

レモンの苦さの中に、蜂蜜の甘さがある感じでしたね〜。


…あとは、ドリンクじゃないもの。


アヲハタ まるごと果実ブルーベリージャム

 

果物だけの甘さ
砂糖不使用

 

糖度約33度

果実と果汁だけの自然な甘さ。
独自の「ファインフルーティー製法プラス」が果実感をさらに高めます。

1瓶に約 75 粒分のブルーベリー
1粒1gで換算

以上。



2012年8月1日より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されてます。(URL)