Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

七尾市街地コース・2017年版

どうにかこうにか、今年最初の空想市街地コースが出来上がりました。
前作から、約11ヵ月ぶり…あっ、1年切りましたね♪
計画から長引き、今月上旬の完成となりましたが、名前は昨年版としての完成とします。



2017年版
ショートコースミドルコース

ショートコース
コース長 : 1.603 km
コーナー数 : 7 (左5/右2)

制作当初は計画にありませんでしたが、フォーミュラEが1マイル程度のコース設定なので、都合良く考えてみました。
オーバーテイクポイントは、ヘアピン(T2)とシケイン(T4/5)でしょうね。

カテゴリー的には、フォーミュラE。もしくは、F3以下のジュニアフォーミュラ向けかなぁ?


ミドルコース
コース長 : 4.227 km
コーナー数 : 18 (左10/右8)

以前のロングコースの危なっかしさを抑えてみようと考え、途中でショートカットした形です。

しかし、小島シケイン(T5/6)は、現地のスペースを考えると、もう少し手前で良かったかもしれません。
コンビニの駐車場を使ったシケイン、という手もありましたね。(汗)

公園前の丘を越え、T9から線路沿いの直線へ。
駅前で方向転換(T11)して、海へと向かう。緩いカーブが続きますが、道はそこまで広くありません。


道の駅の交差点(T16)は、曲がった先の橋が厄介な感じ。
ハコ車ならともかく、フォーミュラカーだと大回りの方が良いかも?

終盤、病院近くの橋(T18手前)もアップダウンがあります。
そして、フィニッシュ。

フォーミュラカーはFポン、そしてツーリングカーを考えています。

以上、過去作品には無かった、少し短めのコース設定でした。



2005年版2007年版
2017年版・ロングコース

ロングコース
コース長 : 5.666 km
コーナー数 : 25 (左14/右11)

基本的にはミドルコースを踏襲しているものの、公園(T8)からコース変更しています。
(が、過去作品を見ると、何故か同じルートを辿っている偶然)

市役所手前でクランク(T9)を設け、T11から現道に復帰しますが、この地点は一方通行仕様の為、改修工事が必要です。
その後は、基本的に過去作品と同様…と言いますか、他に打つ手がないというのが実情。(おぃ)

最後の変更点は、道の駅の駐車場を使ったシケインを設置(T21-23)。
図の方では大きく描きすぎましたが、シケインのルートは図の感じをイメージしています。

残りはミドルコースと同様で、フィニッシュ。

こちらも、Fポン辺りをイメージしています。(あえて現在の名称を使わない作戦…)

本編のロングコースです。
過去2作品とベースは変わらないものの、コース設定は、微妙に変化を加えています。



P.S.
次回で60作目となるので、キリ番恒例の海外作品です。
舞台はフランス本土。海岸沿いの街です。
(以前、微妙な出来となったフランスの島のリベンジでもあります…)


その後については…ネタは豊富にあるものの、時間をあまり掛けてませんので、少しずつ進めている状況です。
月に0.1〜0.5%の頻度なので、このペースでは数年掛かりますね。(滝汗)


とりあえず、エフワン大学内で暫定公開してるもの(リンク先の全てではない)を中心に、計画を出しておきます。

L0 : 計画段階
Otaru, Hokkaido - Version 2011 (N 43.20, E 140.99)
Hitachiomiya, Ibaraki (N 36.54, E 140.37)
Komatsu, Ishikawa (N 36.40, E 136.46)
Imizu, Toyama (N 36.76, E 137.10)
Iizuka, Fukuoka (N 33.65, E 130.71)

L1 : 画像処理段階
Hiroshima Castle, Hiroshima (N 34.40, E 132.46)

L2 : コース作成段階
Imperial Palace, Chiyoda, Tokyo (N 35.68, E 139.76)

地区ごとに色別に分けてありますが、日本国内のみで、海外は除いてます。



まず、皇居前(東京都)はサーキット案を出しましたので、残りはカートコース案です。
未だ作成には至ってません。


また、リストに書いてないものでは、沖縄県で幾つかの案を計画中です。

以上。