七尾市街地コース・2017年版
どうにかこうにか、今年最初の空想市街地コースが出来上がりました。
前作から、約11ヵ月ぶり…あっ、1年切りましたね♪
計画から長引き、今月上旬の完成となりましたが、名前は昨年版としての完成とします。
ショートコース コース長 : 1.603 km コーナー数 : 7 (左5/右2) 制作当初は計画にありませんでしたが、フォーミュラEが1マイル程度のコース設定なので、都合良く考えてみました。 オーバーテイクポイントは、ヘアピン(T2)とシケイン(T4/5)でしょうね。 カテゴリー的には、フォーミュラE。もしくは、F3以下のジュニアフォーミュラ向けかなぁ? ミドルコース コース長 : 4.227 km コーナー数 : 18 (左10/右8) 以前のロングコースの危なっかしさを抑えてみようと考え、途中でショートカットした形です。 しかし、小島シケイン(T5/6)は、現地のスペースを考えると、もう少し手前で良かったかもしれません。 コンビニの駐車場を使ったシケイン、という手もありましたね。(汗) 公園前の丘を越え、T9から線路沿いの直線へ。 駅前で方向転換(T11)して、海へと向かう。緩いカーブが続きますが、道はそこまで広くありません。 道の駅の交差点(T16)は、曲がった先の橋が厄介な感じ。 ハコ車ならともかく、フォーミュラカーだと大回りの方が良いかも? 終盤、病院近くの橋(T18手前)もアップダウンがあります。 そして、フィニッシュ。 フォーミュラカーはFポン、そしてツーリングカーを考えています。
以上、過去作品には無かった、少し短めのコース設定でした。
ロングコース コース長 : 5.666 km コーナー数 : 25 (左14/右11) 基本的にはミドルコースを踏襲しているものの、公園(T8)からコース変更しています。 (が、過去作品を見ると、何故か同じルートを辿っている偶然) 市役所手前でクランク(T9)を設け、T11から現道に復帰しますが、この地点は一方通行仕様の為、改修工事が必要です。 その後は、基本的に過去作品と同様…と言いますか、他に打つ手がないというのが実情。(おぃ) 最後の変更点は、道の駅の駐車場を使ったシケインを設置(T21-23)。 図の方では大きく描きすぎましたが、シケインのルートは図の感じをイメージしています。 残りはミドルコースと同様で、フィニッシュ。 こちらも、Fポン辺りをイメージしています。(あえて現在の名称を使わない作戦…)
本編のロングコースです。
過去2作品とベースは変わらないものの、コース設定は、微妙に変化を加えています。
P.S.
次回で60作目となるので、キリ番恒例の海外作品です。
舞台はフランス本土。海岸沿いの街です。
(以前、微妙な出来となったフランスの島のリベンジでもあります…)
その後については…ネタは豊富にあるものの、時間をあまり掛けてませんので、少しずつ進めている状況です。
月に0.1〜0.5%の頻度なので、このペースでは数年掛かりますね。(滝汗)
とりあえず、エフワン大学内で暫定公開してるもの(リンク先の全てではない)を中心に、計画を出しておきます。
L0 : 計画段階 Otaru, Hokkaido - Version 2011 (N 43.20, E 140.99) Hitachiomiya, Ibaraki (N 36.54, E 140.37) Komatsu, Ishikawa (N 36.40, E 136.46) Imizu, Toyama (N 36.76, E 137.10) Iizuka, Fukuoka (N 33.65, E 130.71) L1 : 画像処理段階 Hiroshima Castle, Hiroshima (N 34.40, E 132.46) L2 : コース作成段階 Imperial Palace, Chiyoda, Tokyo (N 35.68, E 139.76)地区ごとに色別に分けてありますが、日本国内のみで、海外は除いてます。
まず、皇居前(東京都)はサーキット案を出しましたので、残りはカートコース案です。
未だ作成には至ってません。
また、リストに書いてないものでは、沖縄県で幾つかの案を計画中です。
以上。