Four-way Driver's Title
昨年も チラっと この時期に書いてましたが、今年もちょっと書こうかなと思います。
まずは…現時点でのポイントランキングです。
ドライバーズタイトルは、タイトルの通り4人に可能性が残っていますが、コンストラクターズ(チーム)タイトルは既に、赤牛(本家)チームで決定しています。
Driver's Championships Table
Rank | Driver | BHR | AUS | MYS | CHN | ESP | MCO | TUR | CAN | EUR | GBR | DEU | HUN | BEL | ITA | SGP | JPN | KOR | BRA | Pts |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1st | F.Alonso | Win | 4th | 13th | 4th | 2nd | 6th | 8th | 3rd | 8th | 14th | Win | 2nd | Ret | Win | Win | 3rd | Win | 3rd | 246 |
2nd | M.Webber | 8th | 9th | 2nd | 8th | Win | Win | 3rd | 5th | Ret | Win | 6th | Win | 2nd | 6th | 3rd | 2nd | Ret | 2nd | 238 |
3rd | S.Vettel | 4th | Ret | Win | 6th | 3rd | 2nd | Ret | 4th | Win | 7th | 3rd | 3rd | 15th | 4th | 2nd | Win | Ret | Win | 231 |
4th | L.Hamilton | 3rd | 6th | 6th | 2nd | 14th | 5th | Win | Win | 2nd | 2nd | 4th | Ret | Win | Ret | Ret | 5th | 2nd | 4th | 222 |
5th | J.Button | 7th | Win | 8th | Win | 5th | Ret | 2nd | 2nd | 3rd | 4th | 5th | 8th | Ret | 2nd | 4th | 4th | 12th | 5th | 199 |
6th | F.Massa | 2nd | 3rd | 7th | 9th | 6th | 4th | 7th | 15th | 11th | 15th | 2nd | 4th | 4th | 3rd | 8th | Ret | 3rd | 15th | 143 |
7th | N.Rosberg | 5th | 5th | 3rd | 3rd | 13th | 7th | 5th | 6th | 10th | 3rd | 8th | Ret | 6th | 5th | 5th | 17th | Ret | 6th | 130 |
8th | R.Kubica | 11th | 2nd | 4th | 5th | 8th | 3rd | 6th | 7th | 5th | Ret | 7th | Ret | 3rd | 8th | 7th | Ret | 5th | 9th | 126 |
9th | M.Schumacher | 6th | 10th | Ret | 10th | 4th | 12th | 4th | 11th | 15th | 9th | 9th | 11th | 7th | 9th | 13th | 6th | 4th | 7th | 72 |
10th | R.Barrichello | 10th | 8th | 12th | 12th | 9th | Ret | 14th | 14th | 4th | 5th | 12th | 10th | Ret | 10th | 6th | 9th | 7th | 14th | 47 |
11th | A.Sutil | 12th | Ret | 5th | 11th | 7th | 8th | 9th | 10th | 6th | 8th | 17th | Ret | 5th | 16th | 9th | Ret | Ret | 12th | 47 |
12th | K.Kobayashi | Ret | Ret | Ret | Ret | 12th | Ret | 10th | Ret | 7th | 6th | 11th | 9th | 8th | Ret | Ret | 7th | 8th | 10th | 32 |
13th | N.Hulkenberg | 14th | Ret | 10th | 15th | 16th | Ret | 17th | 13th | Ret | 10th | 13th | 6th | 14th | 7th | 10th | Ret | 10th | 8th | 22 |
14th | V.Liuzzi | 9th | 7th | Ret | Ret | 15th | 9th | 13th | 9th | 16th | 11th | 16th | 13th | 10th | 12th | Ret | Ret | 6th | Ret | 21 |
15th | V.Petrov | Ret | Ret | Ret | 7th | 11th | 13th | 15th | 17th | 14th | 13th | 10th | 5th | 9th | 13th | 11th | Ret | Ret | 16th | 19 |
16th | S.Buemi | 16th | Ret | 11th | Ret | Ret | 10th | 16th | 8th | 9th | 12th | Ret | 12th | 12th | 11th | 14th | 10th | Ret | 13th | 8 |
17th | P.de la Rosa | Ret | 12th | - | Ret | Ret | Ret | 11th | Ret | 12th | Ret | 14th | 7th | 11th | 14th | - | - | - | - | 6 |
18th | N.Heidfeld | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | Ret | 8th | 9th | 17th | 6 |
19th | J.Alguersuari | 13th | 11th | 9th | 13th | 10th | 11th | 12th | 12th | 13th | Ret | 15th | Ret | 13th | 15th | 12th | 11th | 11th | 11th | 3 |
20th | H.Kovalainen | 15th | 13th | Ret | 14th | Ret | Ret | Ret | 16th | Ret | 17th | Ret | 14th | 16th | 18th | 16th | 12th | 13th | 18th | 0 |
21st | J.Trulli | 17th | Ret | 17th | Ret | 17th | 15th | Ret | Ret | 21st | 16th | Ret | 15th | 19th | Ret | Ret | 13th | Ret | 19th | 0 |
22nd | K.Chandhok | Ret | 14th | 15th | 17th | Ret | 14th | 20th | 18th | 18th | 19th | - | - | - | - | - | - | - | - | 0 |
23rd | B.Senna | Ret | Ret | 16th | 16th | Ret | Ret | Ret | Ret | 20th | - | 19th | 17th | Ret | Ret | Ret | 15th | 14th | 21st | 0 |
24th | L.di Grassi | Ret | Ret | 14th | Ret | 19th | Ret | 19th | 19th | 17th | Ret | Ret | 18th | 17th | 20th | 15th | - | Ret | NC | 0 |
25th | T.Glock | Ret | Ret | Ret | Ret | 18th | Ret | 18th | Ret | 19th | 18th | 18th | 16th | 18th | 17th | Ret | 14th | Ret | 20th | 0 |
26th | S.Yamamoto | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 20th | Ret | 19th | 20th | 19th | - | 16th | 15th | - | 0 |
27th | C.Klien | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | Ret | - | - | 22nd | 0 |
表はすべて順位での表記。 まず、今年のポイントシステムがいまいち分かってませんので、コピー。(汗) 25-18-15-12-10-8-6-4-2-1と、上位10人までが入賞となります。 優勝は赤い太字、2位/3位は赤字、表彰台より下の入賞圏内は青字にて表示。 NCはチェッカーを受けたものの、完走扱いにならなかったという意味です。 マレーシアのP.デ・ラ・ロサ、日本のL.ディ・グラッシは決勝未出走。 また、全チームで唯一、ヒスパニアはドライバー枠4人を既に使い切ってます。(B.セナ、K.チャンドック、山本左近、C.クリエン)
Constructor's Championships Table
Rank | Team | BHR | AUS | MYS | CHN | ESP | MCO | TUR | CAN | EUR | GBR | DEU | HUN | BEL | ITA | SGP | JPN | KOR | BRA | Pts |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1st | Red Bull | 16 | 2 | 43 | 12 | 40 | 43 | 15 | 22 | 25 | 31 | 23 | 40 | 18 | 20 | 33 | 43 | R | 43 | 469 |
2nd | McLaren | 21 | 33 | 12 | 43 | 10 | 10 | 43 | 43 | 33 | 30 | 22 | 4 | 25 | 18 | 12 | 22 | 18 | 22 | 421 |
3rd | Ferrari | 43 | 27 | 6 | 14 | 26 | 20 | 10 | 15 | 4 | 0 | 43 | 30 | 12 | 40 | 29 | 15 | 40 | 15 | 389 |
4th | Mercedes GP | 18 | 11 | 15 | 16 | 12 | 6 | 22 | 8 | 1 | 17 | 6 | 0 | 14 | 12 | 10 | 8 | 12 | 14 | 202 |
5th | Renault | 0 | 18 | 12 | 16 | 4 | 15 | 8 | 6 | 10 | 0 | 7 | 10 | 17 | 4 | 6 | R | 10 | 2 | 145 |
6th | Williams | 1 | 4 | 1 | 0 | 2 | R | 0 | 0 | 12 | 11 | 0 | 9 | 0 | 7 | 9 | 2 | 7 | 4 | 69 |
7th | Force India | 2 | 6 | 10 | 0 | 6 | 6 | 2 | 3 | 8 | 4 | 0 | 0 | 11 | 0 | 2 | R | 8 | 0 | 68 |
8th | BMW Sauber | R | 0 | R | R | 0 | R | 1 | R | 6 | 8 | 0 | 8 | 4 | 0 | R | 10 | 6 | 1 | 44 |
9th | Toro Rosso | 0 | 0 | 2 | 0 | 1 | 1 | 0 | 4 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 11 |
10th | Lotus | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | R | 0 | 0 | 0 | R | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
11th | Hispania | R | 0 | 0 | 0 | R | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | R | 0 | 0 | 0 | 0 |
12th | Virgin | R | R | 0 | R | 0 | R | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | R | 0 | 0 |
最多ポイントが太字、優勝チームは赤字、出走マシンがすべてリタイアした場合はRにて表示してます。
さて、タイトル争いを調べる為、表を作りました。
264 | 263 | 262 | 261 | 260 | 259 | 258 | 257 | 256 | 255 | 254 | 253 | 252 | 251 | 250 | 249 | 248 | 247 | 246 | Win | 2nd | 3rd | 4th | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Alonso | 2nd | 3rd | 4th | 5th | 6th | 7th | 8th | 9th | 10th | 11th- | 5 | 2 | 3 | 2 | ||||||||||
Webber | Win | 2nd | 3rd | 4th | 5th | 6th | 4 | 4 | 2 | 0 | ||||||||||||||
Vettel | Win | 2nd | 3rd | 4 | 2 | 3 | 3 | |||||||||||||||||
Hamilton | Win | 3 | 4 | 1 | 2 |
縦軸はドライバー、横軸はポイント。 横軸の最後は順位ですが、各ドライバーがブラジルまで獲得した数が書かれています。 アロンソ 2位以上なら無条件。3位か4位の場合、ウェバーの2位以下が条件。 5位の場合、ウェバー2位以下(同点だが勝利数で上)、ベッテルも2位以下が条件(後述)。 6位の場合、ウェバー3位以下、ベッテル2位以下。7位の場合、ウェバー4位以下、ベッテル2位以下。 8位の場合、ウェバー4位以下(同点だが以下略)、ベッテル2位以下。9位の場合、ウェバー5位以下(同点だが以下略)、ベッテル3位以下。 10位の場合、ウェバー6位以下、ベッテル3位以下。ハミルトンは関係なし(同点だが以下略)。 ノーポイントの場合、ウェバー6位以下(同点だが以下略)、ベッテル3位以下(同点だが以下略)、ハミルトン2位以下。 ウェバー 優勝の場合、アロンソ3位以下が条件。2位の場合、アロンソ6位以下、ベッテル2位以下。 3位の場合、アロンソ7位以下、ベッテル2位以下。4位の場合、アロンソ9位以下、ベッテル2位以下。 5位の場合、アロンソ10位以下、ベッテル3位以下。6位以下はタイトル獲得の可能性が0となる。 うーん…ウェバーは2位に居ながら、あんまり強みが無さそうな気がします。(おぃ) ベッテル 優勝の場合、ウェバー2位以下(同点だが勝利数で上回る)、アロンソ5位以下(同点で、勝利数・2位数・3位数が同数となり、4位数で上回る為)が条件。 2位の場合、アロンソ9位以下、ウェバー5位以下。3位以下はタイトル獲得の可能性が0となる。 ハミルトン 優勝の場合、アロンソはノーポイント、ウェバーは6位以下、ベッテルは3位以下。それ以外はタイトル獲得の可能性が0。
以上の結果、チャンピオン獲得への最低ポイントは、247…じゃない、246となります。
P.S.
昨年に引き続き…おまけとして、昨年と今年の各レースの完走率を計算してみました。
ここにおける完走の定義は、シンプルに「優勝者から90%以上の周回走行」、「失格ではないこと」、の2点です。
90%以上の完走率には赤字、66.66%以下の完走率には青字表示とします。
2009年 (17戦・82.54%)
Rd | サーキット | 完走 | 出走 | 完走率 | 天候変化 | 路面状況 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | アルバートパーク | 15 | 20 | 75.00% | 晴 | ドライ |
2 | セパン | 18 | 20 | 90.00% | 曇→雨 | ドライ→ウェット |
3 | 上海 | 17 | 20 | 85.00% | 雨 | ウェット |
4 | サクヒール | 19 | 20 | 95.00% | 晴 | ドライ |
5 | カタロニア | 14 | 20 | 70.00% | 晴 | ドライ |
6 | モンテカルロ | 15 | 20 | 75.00% | 晴 | ドライ |
7 | イスタンブール | 18 | 20 | 90.00% | 晴 | ドライ |
8 | シルバーストン | 18 | 20 | 90.00% | 曇 | ドライ |
9 | ニュルブルグリンク | 18 | 20 | 90.00% | 晴→曇 | ドライ |
10 | ハンガロリンク | 16 | 19 | 84.21% | 晴 | ドライ |
11 | バレンシア | 18 | 20 | 90.00% | 晴 | ドライ |
12 | スパ・フランコルシャン | 14 | 20 | 70.00% | 晴 | ドライ |
13 | モンツァ | 16 | 20 | 80.00% | 晴 | ドライ |
14 | マリーナベイ | 14 | 20 | 70.00% | 晴 | ドライ |
15 | 鈴鹿 | 17 | 19 | 89.47% | 晴 | ドライ |
16 | インテルラゴス | 14 | 20 | 70.00% | 晴 | ドライ |
17 | ヤスマリーナ | 18 | 20 | 90.00% | 晴 | ドライ |
昨年は20台でのシーズンとなってますが、2戦で1台が出走しなかったので、19台となってます。 また、第2戦は雨の為に赤旗終了となっています。
2010年 (現在18戦・76.05%)
Rd | サーキット | 完走 | 出走 | 完走率 | 天候変化 | 路面状況 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | サクヒール | 17 | 24 | 70.83% | 晴 | ドライ |
2 | アルバートパーク | 14 | 24 | 58.33% | 雨→曇 | セミウェット→ドライ |
3 | セパン | 17 | 23 | 73.91% | 晴 | ドライ |
4 | 上海 | 17 | 24 | 70.83% | 雨一時曇 | ドライ→ウェット |
5 | カタロニア | 19 | 24 | 79.17% | 晴 | ドライ |
6 | モンテカルロ | 15 | 24 | 62.50% | 曇 | ドライ |
7 | イスタンブール | 20 | 24 | 83.33% | 晴一時雨 | ドライ |
8 | ジル・ヴィルヌーヴ | 19 | 24 | 79.17% | 晴 | ドライ |
9 | バレンシア | 21 | 24 | 87.50% | 晴 | ドライ |
10 | シルバーストン | 20 | 24 | 83.33% | 晴 | ドライ |
11 | ホッケンハイム | 19 | 24 | 79.17% | 晴 | ドライ |
12 | ハンガロリンク | 19 | 24 | 79.17% | 晴 | ドライ |
13 | スパ・フランコルシャン | 20 | 24 | 83.33% | 晴→雨 | ドライ→ウェット |
14 | モンツァ | 20 | 24 | 83.33% | 晴 | ドライ |
15 | マリーナベイ | 16 | 24 | 66.67% | 晴 | ドライ |
16 | 鈴鹿 | 17 | 23 | 73.91% | 晴 | ドライ |
17 | ヨナム | 15 | 24 | 62.50% | 雨→曇 | ウェット→セミウェット |
18 | インテルラゴス | 22 | 24 | 91.67% | 晴 | ドライ |
残り1つを残して76%と、昨年からは格段に、2008年からも少し低いレベルです。近い数値は2007年レベルですね。 おそらく、新規参入の3チームが入った影響が大きいのではないかと…。 今シーズンの最低完走率は、アルバートパーク。 安直ではありますが、序盤のラウンドだから、という理由が大きい気がします。 また、2戦で1台未出走。セパンはデ・ラ・ロサ、鈴鹿はディ・グラッシ(笑)です。
P.P.S.
ヒュルケンベルグのネタは、次に後回しです。
やりやすいものから先にしたいので…。(おぃ)